月別アーカイブ: 2009年10月

小布施のこと

小布施で毎月ゾロメの日に開催される、小布施ッションに行ってきた。
http://www.obusession.com/

まちづくりを着実に積み上げてきた小布施。
酒造からホテルまで手がける市村さん、アメリカから移り住んだセーラを中心に、何十年もかけてきた。

RIMG7968

毎月、酒蔵の屋根裏でゲストを呼んでセッションが開かれる。
今回は、有名な実業家兄弟の弟、藤巻幸夫氏。http://www.fujimaki-japan.com/

第一印象、すーごい普通のおっちゃんだった。なんて親しみやすい!
この人の話に、東京から向かったあたしたちは、ものすごく動かされることになる。

セッションのあと、全国から集まった人々とおいしい小布施のごはん・お酒をたんまりいただいて、藤巻さんを囲んで4時まで飲んだ。
宿を決めずにいったあたしたちは、厚かましくも社長に頼み込んで、ご厚意で
職人さんが泊まり込む酒蔵の部屋に泊めてもらった。

RIMG7991

一緒に行ったのは、大学時代にやりたいほーだいやって、社会人1〜3年めになった友人たち。一人は最近リストラされたこ。

小布施で出会った大人たちが、ものすごく元気だった。
藤巻さんはじめ、プレスの先人のおばさま、長野で建築家として活躍している人、地元の鉄をつかうアーティスト。
地元の人たちは、小布施を愛して町をじっくりくりあげていた。若い人が沢山いた。

キラキラがむしゃらな大人たちをみて、自分たちが
いつの間にか殻をかぶってたことに気づいた。もの凄く気づいた。

RIMG8054

次の日は、農家の越さんのおうちにお邪魔した。
りんごの収穫前のお仕事を手伝う。

RIMG8082
犬の散歩した。山がちかい!

畑でとれたてのりんご、なし、ぶどう。レタス、手作りのドレッシング、本場おやき。おつけものに煮物、お豆やなすの料理。
たくさんおいしいものをいただいた。

夜は、小布施で出会った友人たちも一緒に、遅くまではなしこんだ。
リストラされた友人のゆくすえ、今回であった大人たちの魅力、
いつのまにか重くなっていた自分たち。お互いのバックグラウンド。

週末に出会った大人たちは、視座が広く、
人の縁や輪をとても大切にしてた。
物をとてもはっきり言った。ちゃんとおこられたしほめられた。
まだまだやりたいことあるんだ!夢があるんだ!って公言してた。
とても楽しそうに生きてた。情感豊かな人ばかりだった。

RIMG8114

最近あたし、だめだった。気持ちが動かなくて、一生懸命になれなくて、
やりすごすことができてしまってた。
こういうのがいちばんつらい。気持ち悪くてつらかった。
でも、この週末で、体の底から力をもらった。

一緒に行った仲間たちと、都度都度、語らえたのがありがたかった。

先人に学ぶことは多い。仲間たちには勇気づけられる。

帰ってから、小布施で出会った建築家とメールをしていた。

『もうひとつ、僕があなたの年代だった頃を思うとき、「もっと無茶
苦茶やっときゃよかったなぁ」とやっぱり思ってしまう。
だから今は「今日」にこだわりたい。振り返ったときに後悔しないよ
うにね。
長い眼で見た将来を考えることも決して無駄ではないけれ
ど、若いウチは今日を完全燃焼するをまず考えることが大切、と思います。』

ずっしりきた。


台風一過

091008_123957

台風一過の空。東京駅上空より、携帯で一枚。
早朝に家を出たけれど、台風に追いつかれて神田で電車が止まった。
しかたないから歩いて会社にむかった。

RIMG7924

通ったことのなかった薄暗い高架下を、
スーツの人たちがぞろぞろと歩いてた。
不思議な光景。

台風一過の空はキレイだった。
遠くまで街が見える。
皇居のほうは日が陰っていたみたいだ。
ベックマンが成し得なかった官庁集中計画の跡。

RIMG7927

夕焼けもとても綺麗。
降りるエレベーターの中から。

建築会館のシンポジウムに行ってきた。

最近いろいろ考えすぎて、思考がまとまらん。
ほどいて整理して、ひとつひとつ意思決定したいのに。
整理はじめなきゃ。


祝福

RIMG7756

雨続きの天気の中、奇跡的に晴れた今日、
会社でいちばんの仲良しが結婚した。

話してるうちにみんなを元気にしてしまうような、
本当に不思議なエネルギーを持った大好きな友達。
さやからしい、笑いの絶えない結婚式だった。

RIMG7762

だんなさんがものすごい人気者で、それに二次会で
いちばん声が大きくて、いちばん笑いをとっちゃうような人だった。

RIMG7902

一緒に生きていくって、すごい、って、
感動した。すごい感動した。

おめでとうさやか!
心から!

—-

兄から妹へのメッセージが公開されてた。
ほんとに素敵な家族なんだ。いつもありがと。
さやかの不思議な力はここにあるんだろうなあ。

**

さやか・佐渡さん結婚おめでとうございます。
はやいもので、兄がむりやり二人をデートさせてから、1年以上が経っています。
その時はこんな事態想定できなかった、、、という訳でもなく、
やっぱり、二人が結婚したか、と思っています。

手前味噌になりますが、兄がはるちゃんと結婚を決めた理由はこんな単純なものです。

自分は一人でもいろんなことを乗り越えて、幸せになれるだけの能力と運を持っている。
このひともきっと、一人でも幸せになれる能力と運を持っている。
だから、二人でも何かあっても乗り越えていける。
ってことは、
兄が尊敬する佐渡さんと、
兄が一目置く妹、
二人が結婚して、幸せにならない訳がありません。

お互い理解するまで、(あるいは、この人理解できないな、とあきらめるまで?笑)
ぶつかりあうこともあるかもしれないですが、
幸せな家族、はもちろん、
幸せな一族、を目指し、はるこもあわせて4人がんばっていきましょ。
そして、一族の大黒柱である佐渡さんには、これからもがんばってもらいましょ。

さやか

うちの家族は確かにすばらしい家族です。
でも、それはひとつのサンプルでしかない。
おかんの何がすごいかわかるか?
一から考えて、うちの家を作った、そういうところがすごいんだよ。
さやかは、さやかの家族を築いてください。
きっとそれは、さやかと佐渡さんにしか築けない家族で、幸せな家族だよ。

兄より