月別アーカイブ: 2012年3月

HOME GALLERY

とっても素敵な概念に出会った!イタリア版住み開き。
小さな写真コンペティションに招待されて行ったところ、そこはHome Gallery、ご夫婦の住まいがそのままギャラリーになってました。半分はコレクション、半分はアーティストを招いてシーズンごとに入れ替わります。なんて素敵な模様替え。
ベッドルームにもキッチンにもアートが飾られ、色んな方が出入りする。 この概念とお洒落さ、輸入したい! 
※追って詳しくまとめます。


ショコラフェスタ

大緊張&躁状態だった先週を経て、ちょっとずつ慣れてきた2週目。そして言葉の壁に悩みはじめた週。分かっていたけどもどかしい。自分の殻にも気づく週。とにかくイタリア語。
そんななかレクチャーは相変わらずとても興味深く、食いついていく方法をフィジビリ中です。楽しんでこー

写真はPiazzaで開かれていたチョコフェスタのチョコ。イースターが近いからかな。美味しいチョコを頬張って、よい一週間の締めくくりでした。おやすみなさーい^^(深夜4時なう)


local economica

授業でlocal economicaについてブレストした写真。
ぽかったのでポストw

できるだけ書き残しておくためにブログ再開。あとでまた遡ります。

渡伊から10日、授業2週目、
直後の大緊張&躁状態が落ち着いてきて、色んな気持ちが出てくるようになった。
勝負はここからですね。

焦りすぎず、たゆまず力をつけていきたいです。

とにかく言葉!言葉をなんとかしないと。という焦り。
イタリア語を浴びるだけの時間は、終わらせたい。
みんなともっとちゃんとディスカッションしたい。

この、言葉を学ぶ前向きなモチベーションはいいことだなっておもった。

というわけでイタリア語学校申し込んだ。
明日から語学学校だ!


お部屋大公開

寮のリビング!これに2ベッドルームがついてます。
ベッドルームも基本色赤なのに全然違和感ない〜
ビックダブルベッドになるカウチもあるからたくさん泊まれるよ

週末は室内を裸足スタイルにすべく、エクアドルとメキシコから来たルームメイトに提案して大モップ掛け大掃除しました。
裸足で歩けるようになったらめちゃリラックス・・・大事だったのね〜このポイント


全力で頭を使っている。

昨日の一枚。帰路!  
このプログラムはUNESCOの認定を受けていて、昨日はUNESCO Chairの先生が講義にいらっしゃった。…とりあえず今日からICレコーダー持参。今日は日本から先生が来るとのこと!
なによりいまは耐えて語学。毎日違う言葉を聞き続けて頭が疲れているのか、夜はすごい早くダウンする。ので、すごい早く起きてる(4時)


Come back to Bologna

ルームメイトはエクアドル人とベネズエラ人!
使用言語は英語とスペイン語。
さっそく必需品をそろえに隣町ボローニャのアップルストアにきてみた。
ボローニャは行ったことがあるヨーロッパの街で一番圧倒された場所。
カムバックなうです。
みんな日光浴、こんな景色の昼下がり。


ご報告

3月よりイタリアの大学院に留学することになりました。
sustainable developmentのテーマのもと、イタリアをベースに
EU、南米、アジアの都市を周り、様々な専門家たちと一緒に
各地の住宅・地域産業・観光等課題をリサーチ&提案の実践を
積むという過ごし方をしてきます。+企業インターン&
論文を書いて修めてきます。出発は来週です。

今携わっているこの分野で、日本をベースに働いていきたいからこそ
国外の現場を知る必要があると思っていました。
そして長くはない人生の時間のなか、描きたい女性としての
キャリアを考えると単身国外を見て回れる時間は短く、
この機会に動かねばとおもい、決めました。

大好きな今の環境から離れるのは本当にさみしいですが、
悩みに悩んで決めたからには、思いきり吸収して力をつけて帰って来ます。
1年と少しであっという間ですが、遊びに来てくださいね!

そしてなにより、このプロセスで沢山のかたに
お力添えいただいたこと、本当に本当に感謝します。

写真は、イタリアに面接に行ったときに空にかかっていた虹です。
あんなに大きな虹は初めて見ました。
どんな毎日が待っているのか、楽しみでなりません。

今日の18~22時ごろ、高田馬場の10°cafeで
友人たちが壮行会を開いてくれます(ホントにありがとうー!)
お時間あるかた、顔を見にきていただけると嬉しいです´◡`

これからも変わらずどうぞよろしくお願いしますっ^^