月別アーカイブ: 2012年11月

ブラジルの美しい松

クリチバのシンボル、パラナ松。
すくっと立って、周りより一段高いところで豊かに枝と葉を広げ、街を見渡している。
この木がほんとに美しくて、青空にも夕暮れにも月夜にも、ハッとするほど映える。

最近は、州の関係者とのカンファレンスや、
ローカルの実情を見てallianceを作り直す日々。一進二退。。 

そしてとうとう!ご近所の楽しい友人達ができた。今回は難しかった〜、、
現地に友達が増えて色んな話ができると、その国の歴史や文化が輪郭を持ってくる。
こんなに色んな人種や文化が混ざっている国はあるんだろうか。
ブラジルは本当に面白い。
This beautiful tree is the symbol tree in Curitiba. I really like it. and finally, I got neighborhood friends here. Talking with them, I got more imagination about each country. How mixed country Brazil is! Really interesting country.


ブラジルのスピード感

ブラジル州政府でのインターンが始まった。
国連のSustainable Allianceに 初めて州レベルで挑戦するというもので、
最初から各省庁や企業、NGOと打ち合わせの連続。
すごいスピードでAllianceづくり、ローカルリサーチ、
国連や他国の事例研究が始まっています。

テーマはもちろん、このスピードと
縦横無尽に編み上げていくプロセスは相当面白い。
州のウェブサイトにもニュース掲載された。
http://www.desenvolvimentourbano.pr.gov.br/
元気にがんばります。

We started our internship in States government in Brazil.
This is for creating alliance about Sustainable city from united nation.
This theme and process is so interesting!


マチュピチュとインカ

いつか行きたいと思っていた場所。
マチュピチュは人為的遺跡だとおもっていたけど、
地形・自然・多神を尊重した都市構造から細部の整合性・緻密さまで、
予想を軽く超えていました。人為・自然美の融合。圧巻。

マチュピチュまでの道のりも、拠点になるクスコの街も、景色が美しすぎる。
不思議な力を感じる場所。
ここはぜひみんなに見てほしい。クスコの街にまた戻りたいと思う。