月別アーカイブ: 2012年12月

JAPAN

色んな国の友人ができると、本当に政治が機能していなくて、
国民にはどうしようもできない制約がかかっている現実を目の当たりにする。
国の力の大きさに驚いた、あの手足を塞がれた感は途方もない。
自分たちの未来が見えなくて、国を出て行くことを沢山の若者が考えてた。

毎回の選挙で思うけど、SNS上での世論と現実との乖離。
そもそも似ているクラスターが集うのがSNSではあるけども。
政治を変えるってほんとに大変だ。今回は関心のスタートを切ったと思うんだ。
がんばらないといけないって気づいた気がする。
日本をすばらしい国にしていけますように。
世界中の友人達から学べますように。


カポエイラ

格闘技とダンスの中間に位置するといわれている、ブラジルのカポエイラ。
毎週日曜午前に、街の中心地で開かれる巨大なフェイラ(マーケット)の一角で
このグループを見つけて、2週連続見にいってる。

 格闘技とダンスのあいだのカポエイラ

アフロブラジリアン文化が色濃く残るサルバドールでも
たびたびカポエイラを見ていたけど、このグループはひと味ちがう。
ダンス要素がつよくて、beautiful!
映像初心者なので、伝わらないかもしれないけど。
いつかブラジル文化を一編のムービーにしたい。

ブラジルの人たちは、全員が魂のなかにリズムとダンスを持っている。
ていう表現がぴったりくるくらい、
踊りにいくと、みんなのあまりの上手さにびっくりする。

この音楽とカポエイラを延々みていたときに、
ここにきてブラジル文化をものすごく楽しんでいることにきづいた。
体の深いところに入ってきて、血がわいてきている充実感。

おもしろい。ブラジルは
複雑すぎて、パワフルで、どうしようもなくて、
面白い。