タグ別アーカイブ: ブラジル

ブラジルの景色をMONDO GROSSOの音楽に乗せて

YouTube Preview Image

 

サンバのサウンドにのせてbirdの歌声が響く MONDO GROSSOの名曲、
もう10年以上前にリリースされた Life.
ふとしたきっかけでPVを見たらびっくり、映像がブラジル一色。
リオデジャネイロ、ブラジリアの景色が次々に現れる。建築関係者には
名匠オスカー・ニーマイヤーのPVとしても楽しめるかも。

ブラジルに滞在中、何度もサンバナイトに繰り出した。
ボサノヴァとサンバが混じったブラジリアンミュージックにのせて、
お酒を飲みながら思い思いに踊る。ほんっとうに気持ちいい。

ちょっとだけイメージが誇張されているけど(サンバの水着みたいな
格好とか。あの格好はカーニバルのときだけ)、
あの空気感が懐かしくって何回も見返してます。

リオデジャネイロの路面電車、街角でたむろしてリズムにのる住民達。

行ったことがある方は懐かしい景色をぜひ、
行ったことがない方も、ブラジルの開放的なエネルギーを感じるムービーを
よかったらぜひ。

とてつもなく巨大で、どうしようもなく複雑でエネルギッシュなあの国、
本当に大好き。


カポエイラ

格闘技とダンスの中間に位置するといわれている、ブラジルのカポエイラ。
毎週日曜午前に、街の中心地で開かれる巨大なフェイラ(マーケット)の一角で
このグループを見つけて、2週連続見にいってる。

 格闘技とダンスのあいだのカポエイラ

アフロブラジリアン文化が色濃く残るサルバドールでも
たびたびカポエイラを見ていたけど、このグループはひと味ちがう。
ダンス要素がつよくて、beautiful!
映像初心者なので、伝わらないかもしれないけど。
いつかブラジル文化を一編のムービーにしたい。

ブラジルの人たちは、全員が魂のなかにリズムとダンスを持っている。
ていう表現がぴったりくるくらい、
踊りにいくと、みんなのあまりの上手さにびっくりする。

この音楽とカポエイラを延々みていたときに、
ここにきてブラジル文化をものすごく楽しんでいることにきづいた。
体の深いところに入ってきて、血がわいてきている充実感。

おもしろい。ブラジルは
複雑すぎて、パワフルで、どうしようもなくて、
面白い。


ブラジル州政府でインターン


ニーマイヤー展覧会ともいえる地区の国会議事堂。と、私のコラボ。
2012年いっぱいはブラジルの州政府でインターンすることになりました!
人生何が起こるかわからない。
国連のsustainable city allianceに関するプロジェクト、に参加する予定です。
せっかくいただいたチャンス、しっかり頑張りたいと思います。

そんなわけでもうしばらくブラジルに居ます。あそびにきてね〜!^^

I collaborated with the Houses of Parliament which made by Oscar Niemeyer. By the way, I will participate the internship with States Government in Brazil about sustainable city. So, I will stay here a little more! Please let me know if someone will come to Brazil 🙂


アフロブラジリアン文化、サルバドール

ポルトガル人入植後、初めての首都、サルバドール。
アフロブラジリアンという、本当にコアなブラジル文化が見れる街。
複雑な歴史も垣間見える街。

サルバドールといえば火曜の夜。街の大きな階段で、
毎週Geronimoのパフォーマンスがあります。
日が暮れると少しずつ人が集まって、あっという間に1000人を超える人でいっぱい!
Geronimoをはじめいろ〜んな人が歌や踊りを披露し、地元のおばあちゃんも観光客も
歌って踊って3時間!
帰り道でもあちらこちらでサンバやカポエラが繰り広げられていて、
まるでフジロック。
ブラジル文化が一番濃い場所と言われるだけある。
幸せな街。

In Salvador,every Tuesday, there is some live performance of “Geronimo”. With over 1000 people, we enjoyed music, especially samba! Dancing & Singing! What a funny Salvador! It looks like rock festival in town 🙂