タグ別アーカイブ: ベトナム

Sustainable Local Design in Vietnam 4

集合写真_Hue

最終プレゼンが無事終わりました。行政、ユネスコ、フエ世界遺産センター、都市開発局の方々、大学関係者と共に、世界遺産のシアターで盛大にプレゼンテーション、意見交換。
私達の分析・提案は以下の6つ。

# まずは2つの、都市全体の分析と提案。
1. 都市の成り立ちについて、山と川を引用して作られた山水構造を踏まえた分析の解説。

2. フエのバックボーンである水系システムと、香川の流れに沿って変わるlandscape, humanscapeの分析、課題に対するプロジェクトの提案。

# そして4つの特定地域の分析と提案。
3. 香川の下流、川と干潟と海が交わるダイナミックな場所での課題の分析と提案(課題:度重なる洪水からの避難や災害後の生活の建て直し、浸食による地形変動やダム建設による水質汚染、機会損失の大きいローカルエコノミー)

4. かつて商業の中心地として栄えた京城付近の街の課題と提案(歴史的景観のreactivateと、水系を含めた交通システムの再構築、交流の接点となる場所の提案)

5. 香川の中流、川の形によって恵まれた豊かな堆積地での、農業・村の生活・生活インフラ・訪問者の循環を含めた分析と提案

6. 香川の上流、世界遺産である皇帝の墓と村人の生活が融合する地域での、歴史的価値・生活環境を包括的に改善するための分析と提案

約3週間のインテンシブコース。10カ国籍近いメンバーがダイナミックに都市の全体を分析し、様々なアイディアをフエの多くの関係者に共有し、有意義な議論を行ってきました。
今回の議論を踏まえて見えたあらたな道筋に対して、この取り組みはこれからも続いていきます。

素晴らしい機会でした。そして本当に暑いハードな日々でした…


Sustainable Local Design in Vietnam 3

IMG_1500
今回とても興味深いのは、偶然同じホテルに1年滞在して
研究していらっしゃる地理学の先生が参加してくださっていること。

都市計画・建築に携わる者は、物事を考えるスパンが
比較的長いほうと認識していたけれど、地理学者には当然かなわない。
中間プレゼンのアドバイスを伺いながら、時間軸の違いにはっとし、
自分たち・都市をデザインする者としてのポジションを改めて考えさせられました。
私達の時間軸で、何が提案できるか。

それにしても、地理学の視点を補いながら都市を考えることは
なんて面白いのでしょう。特に、川を全ての源として成り立ちながらも、
毎年の洪水と浸食に悩まされるこの複雑な土地だからこそ、
彼のアドバイスは土地を読み解く力を与えてくれています。

動き続けるこの自然と、豊かな歴史遺産とどうつきあっていくか。
最終プレゼンまであと数日。


Sustaiable Local Design in Vietnam 2

DSC_0980
今日はバークレーチームと一緒に、香川の下流を再びサーベイしてきました。気温35℃、湿度90% or more…
だけど訪ねる度に、フエの美しさにほんとうに心動かされます。まるで自分の街のように熱を込めて、可能性と課題を話しながらガイドに加わりました。

この都市にある課題は、
▼環境的課題:
毎年起きる洪水、海沿いの浸食による居住地域の危険性、都市の骨格である川の汚染など

▼経済的課題:
遺跡地区と観光産業の接続の悪さ、オルタナティブな経済の育成不足(新産業のマーケティング不足、貧困層への持続可能な提案)、職業と接続した居住地域relocateの必要性など

▼文化的課題:
歴史的価値のある文化の保存、景観や固有文化の価値再認識の必要性

さらには外資により、この都市の文化をおざなりにした大規模開発の提案が進んでいます。

これら山積みの課題の解決策を提案しながら、貴重な文化と美しい景観の持続的発展を目指します。

私のチームのテーマは、この都市を貫く川をmain systemとして捉え、水域全体の history/culture/economy/landscapeの価値を向上させる包括的プログラム。明日は1st strategyのプレゼンテーションデーです。
熱射病になりそうだけど、凄く楽しい。

I’m excited about this sustainable local design workshop in Vietnam! Here, you can see really beautiful landscape and culture in Hue. Day by day, I’ve been addicted to this city with people who came from various countries. Tomorrow is the presentation day for 1st strategy. woo!


Sustainable Local Design in Hue, Vietnam

P1010413

ベトナムのプロジェクトが始まりました。
いま滞在しているのは、古都フエ。

“風水”による都市のデザインについて、フランス、スペイン、オーストラリア人達と
真剣に語っています。不思議な感覚。笑
これからあと5カ国くらい加わります。

ヨーロッパからここに来ると、ベトナムはこんなにも
日本に近い文化・振る舞いなのかと、びっくり。

3年前来た時よりよっぽどこの場所の価値を感じます。
この新鮮な感覚も今が勝負な予感。
今のうちに価値と課題をリストアップしたいと思います。

この数日を経て改めて、土地に異質な人々が混ざることは、その土地の再評価を
強く促すことを実感しています。

ラテン圏でのサルーテ(ほっぺにちゅっちゅするやつ)が許されない
人間観距離があるアジア圏・・・。めげずに頑張ります。


今日は行政や都市計画局、大学関係者達とオープニングカンファレンス。
歴史的な遺産と自然の恵みが溢れながらも、多くの課題を抱える

フエの取り組み、本格スタート!

We are talking about city which constructed by
“Feng shui” (really asian concept) with French,
Spanish, Australian and Asian.It’s funny!

But also I feel again that thinking about local
with strangers is very effective.