タグ別アーカイブ: 都市

Tempelhof Airport

10368409_974446802580476_3581154955690058930_n

ベルリンの象徴的なプロジェクトの一つに、空港跡地Tempelhof Airportがあります。東側勢の象徴として作られた巨大な空港は、2003年の閉鎖後取り壊されず、芝生が広がる屋外は解放してキャンプやBBQエリアとして、建物は区切られエキシビジョンやオフィス、保育施設などとして使われています。街のすぐ近くに巨大な大草原が現れたような感覚だとか。ベルリンの人達にはかなり愛される空間に育っています。

この街には壁崩壊後のゴタゴタで沢山空きスペースがあるのですが、その使いこなしがうまい。都市の成長曲線は逆側だけど、空き空間が出てきた日本に活かせることが沢山ありそうです。(逆も然り)

現在International Design Festivalの会場になっている空港跡地のOpening Eventに行ってきました。数日いると実感する、この街のアートやデザインに関わる層の厚さ。ユニークなプロダクト・プロジェクトががらんどうになった飛行場跡に並べられていて面白い。内容も面白かった。

ベルリンを歩き回って、「スペースがある」ことのインパクトを痛感しています。場所があるから実験ができ、その自由さのために人が集まり、彼らによって新しい文化が生まれ続ける。街をつくる実感値を持ったセオリーが少しずつ蓄積していきます、感謝。

※先日も書きましたが、ベルリンのこの状況は急激な変化を迎えています。この空港跡地も先日のヨーロッパ選挙時にPrivateに売られそうになり、大議論になっています。

(画像2つはGoogle先生より拝借しました)

10329197_974446832580473_5720166274721421206_n

10411269_974446945913795_6330443706735625609_n


East Berlin

10329313_973198979371925_6387865405394830424_n
ヨーロッパのど真ん中とは思えないような、まさにHacking Cityを体現している東ベルリン。強い文化と成熟途上の脆さに魅了されたあと、様々なインタビューやフィールドリサーチを通じてこの都市の輪郭がちょっとずつ掴めてきました。類を見ない複雑な近代史と、それにより多くの人々を物理的に引き寄せてきた25年間。ものすごく興味深いプロジェクトが起きているなか、直面している急激なジェントリフィケーション。そしてさらに対抗するボトムアップの力。背景には、壁崩壊後から続いている複雑な社会構造があります。
ベルリン、特に東ベルリンの希有な文化を絶やさず、Bottom Up Cityのオルタナティブを実現していくためにも、いまこの状況にしっかり目をむけ、他の都市の学びと繋がることは重要ではないかと、連邦政府管轄の文化事業組織の方と話していました。ほんとに学ぶことが多いし、そして伝えられることも多い都市だと感じます。
福岡とデンマークの取り組みは、ここでも多くの人を惹き付けていました。

ベルリンで考えた様々を持ち帰って、意見交換したいなあ〜

 10405363_973199209371902_2821889207196317127_n

 

10390277_973199772705179_8735561096261900239_n


Citizen-led innovation

1618638_835183616506796_307481335_n

とうとう週末は、福岡×コペンハーゲンで挑戦するCitizen-led innovationの第一歩。 

足を運んできたリサーチの数々を、映像と言葉でまとめあげるチーム、
グローバルメディアの第一歩を超アドホックに作るチーム、
デンマークのパートナー達も福岡入りして企業を巡り、
傍ら会場計画を立てて、同時通訳機の設定に手こずり、幾つもの会議が走って、
明日からは京都・大阪・東京からも人が集まる。
なんだかこの街に不思議なエネルギーが渦巻いてるきがする、のは、前からかw

どんな週末になるのかな。沢山の価値観が交錯しながら、
新しい取り組みが開けますように。
来てくださる皆様、一緒に考えて楽しみましょう。
来られない皆様、このあともいつでも茶々入れにきてください!
まずはプロトタイプを始めます。

「Citizen-led innovation 第1弾:障がいのある子どものバウンダリー(境界)をリデザインする」

FDC (福岡地域戦略推進協議会) http://www.fukuoka-dc.jpn.com/?p=7918


Happy New Year 2014

明けましておめでとうございます。
Happy New Year! & Felice anno nuovo a tutti!!
2013の思い出深いシーンを切り取って、年始のご挨拶

去年は3ヶ国での大学院生活、RE:PUBLICへ創業メンバーとしての参加、福岡と東京の二拠点生活などなど、今までで一番変化が大きな年でした。でも不思議と気持ちはゆったりと1年を過ごした気がします。

2013年始、イタリアに戻る飛行機でノートに書いたテーマは「太陽」でした。イタリアでブラジルで教えられた、太陽のようにあたたかい人たちの温度を刻んで、日本でも満面の笑顔で過ごしたいと思って書いた言葉でした。大学院生活は、生きることや暮らすことの価値観を大きく変えたけれど、帰国したあとにそれを保てるかが不安でもありました。

振り返ってみると、その温度はちゃんと育っていて、2013年後半も共に過ごすことを大切にしている創造的な人達との時間で溢れた日々でした。 一緒に過ごしてくださったみなさん、本当にありがとう。

そしてもう一つ、メモに書いてあった言葉は、”都市計画は壮大な出会いづくりだ”。そのあとに続くキーワード、ローカルデザイン、世界へのscale out、集合知による創造性… etc。 

2013に尻尾をつかんでスタートを切った言葉達を、2014はしっかり育てて実現していく年にしたいと思います。
今年も皆さんと面白い舞台を作っていけますように。本年もどうぞよろしくお願いいたします(๑′ᴗ‵๑) 

Dear my friends in the world! May the New Year turn out to be the happiest and the best for you!! I can’t wait to see you next time!

Jan,2014

Yuki

HappyNewYear_14

 


Arrived in Nea Zealand

写真 (39)

落ち葉。紅葉。さむい。
真夏の日本から真冬のニュージーランドへ。
去年、真夏のイタリアから真冬のチリに移動したことを思い出しながら
街を闊歩。
今日からニュージーランド出張に来ています。
国際会議、Cultures Based Innovation, Asia Pacific symposiumで
お話してまいります。
テーマがどんぴしゃ、どんな展開になるかほんとうに楽しみ。

アジアオセアニア各国からスピーカーが呼ばれて約一週間
一緒に過ごすのだけど、最初数日は全員で一部屋で眠るらしい…。
私が最年少、権威ある大人の方々があつまるというのに…なぞです。。

バックに見えるのは、南半球で一番高いAucklandのスカイタワー

http://cbinnovation.net/tetaungawaka.html


Joined new project in Fukuoka

2013-07-15 21.27.59
先週より新しいプロジェクトに加わり、福岡をベースに東京との
二拠点居住生活がスタートしました。

福岡の都市戦略のパートナーとして、この都市が
アジアのHub cityとなるべく、福岡のみなさま・日本・グローバルの
皆さまと一緒に事業に取り組んでいきたいと思います。

留学前から、local to localで日本と世界を繋ぎ、
持続的に変化し続ける地域モデルの探究をイメージしていた
私にとって、私達にとって、福岡の皆様の構想は本当に驚くべきもので。
踏ん張りどころは盛り沢山ですが、多くの方々とオープンに、
この素晴らしい構想の実現を目指してゆきたいと思います。
日本のモデルになることを目指して!

それにしても福岡、街がヨーロッパの人間スケールとそっくりで、
自然も近すぎて、驚きの生活を送ってます。
声をかけられて30分で海に行ける距離感、さいこーです。

福岡の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
全国のみんな、遊びに来てね。
東京のみなさん、引き続きどうぞよろしくです♡

I joined a new project which is for Fukuoka become the hub city of Asia. Their initiative was surprising because we’ve continued to imagine that connecting Japanese local to the world’s local. It’s a hard project, but we believe that we able to realize this vision while talk openly with many people.

By the way,my friends all over the world, I found Fukuoka has very deep Japanese culture! I want to invite you here and show you many beautiful and delicious things. Hope to see you here in Japan!!


レッジョの哲学

Reggio Emilia2

Reggio Emilia again! 最後の最後に原点に戻ってきた。
レッジョエミリアへのインタビューは今日がメイン。
レッジョアプローチのスクールに先生として20年間勤めて、
今はそれを発展させる仕事に従事している方と話し込んできた。
イタリア語上達していてほんとによかった。。

私が聞きたかったこと、預かった質問を交えながら
色んな話をして気づいたのは、ここにあるのは幼児教育だけじゃない、
全てに普遍的に通じる哲学だった。
とてもシンプルだけど、簡単には実現できない。

ブラジルの尊敬すべきボス、イタリアのおじいちゃんのような
アグリツーリズモのパイオニア、今年出会った繋がりを感じた人々と同じ世界だった。
そして私の中でのハイライトは、昨日のFabLabレッジョのファウンダーと
同じことを言われたこと。
収まる場所を探していた原点のひとつとぴったりつながった。最後の日に。

もう一つ、レッジョには、地域システムがある。
これは今年アグリツーリズモ研修で学んだことと似ている。
そして日本に帰ってからの大きな仕事に確実に繋がると感じた。
まだメソッドには落とせないけど、感覚をイメージできるかどうかは、
私にとってはとても大きい。

今日話したことを反芻しながら電車を乗り継いで、
家族のような仲間がいる家に帰ることがほんとに嬉しい。
最後の晩餐!


レッジョエミリア :Reggio Emilia

reggio

今週、”世界で最も優れた教育”といわれる創造的教育実践が注目される、
イタリアのレッジョエミリアのラボを訪問します。
2年前、ワタリウムでのエキシビジョンも大盛況だったあのイタリアの街、
実は私の大学院と同じ州なんです。

インタビューに時間を割いてもらえるかは未確定なのですが、
とっても貴重な機会なので、インタビューチャンスがあれば
共有させていただきたいと思っています。
もしなにかインタビューしたいことなどなどありましたら、
メッセージかコメントお待ちしています。

Does anyone have any questions about the method of the Reggio Emilia Approach which is famous as a creative education method.
I’ll visit the lab this week. Since this is unusual chance, I’d like to share this opportunity with my friends. Please let me know if you have some questions about that.

「驚くべき学びの世界展@ワタリウム」
http://www.watarium.co.jp/exhibition/1104reggio/1104images/#ex
(写真はワタリウムサイトのもの)


Sustainable Local Design in Vietnam 4

集合写真_Hue

最終プレゼンが無事終わりました。行政、ユネスコ、フエ世界遺産センター、都市開発局の方々、大学関係者と共に、世界遺産のシアターで盛大にプレゼンテーション、意見交換。
私達の分析・提案は以下の6つ。

# まずは2つの、都市全体の分析と提案。
1. 都市の成り立ちについて、山と川を引用して作られた山水構造を踏まえた分析の解説。

2. フエのバックボーンである水系システムと、香川の流れに沿って変わるlandscape, humanscapeの分析、課題に対するプロジェクトの提案。

# そして4つの特定地域の分析と提案。
3. 香川の下流、川と干潟と海が交わるダイナミックな場所での課題の分析と提案(課題:度重なる洪水からの避難や災害後の生活の建て直し、浸食による地形変動やダム建設による水質汚染、機会損失の大きいローカルエコノミー)

4. かつて商業の中心地として栄えた京城付近の街の課題と提案(歴史的景観のreactivateと、水系を含めた交通システムの再構築、交流の接点となる場所の提案)

5. 香川の中流、川の形によって恵まれた豊かな堆積地での、農業・村の生活・生活インフラ・訪問者の循環を含めた分析と提案

6. 香川の上流、世界遺産である皇帝の墓と村人の生活が融合する地域での、歴史的価値・生活環境を包括的に改善するための分析と提案

約3週間のインテンシブコース。10カ国籍近いメンバーがダイナミックに都市の全体を分析し、様々なアイディアをフエの多くの関係者に共有し、有意義な議論を行ってきました。
今回の議論を踏まえて見えたあらたな道筋に対して、この取り組みはこれからも続いていきます。

素晴らしい機会でした。そして本当に暑いハードな日々でした…


Sustainable Local Design in Vietnam 3

IMG_1500
今回とても興味深いのは、偶然同じホテルに1年滞在して
研究していらっしゃる地理学の先生が参加してくださっていること。

都市計画・建築に携わる者は、物事を考えるスパンが
比較的長いほうと認識していたけれど、地理学者には当然かなわない。
中間プレゼンのアドバイスを伺いながら、時間軸の違いにはっとし、
自分たち・都市をデザインする者としてのポジションを改めて考えさせられました。
私達の時間軸で、何が提案できるか。

それにしても、地理学の視点を補いながら都市を考えることは
なんて面白いのでしょう。特に、川を全ての源として成り立ちながらも、
毎年の洪水と浸食に悩まされるこの複雑な土地だからこそ、
彼のアドバイスは土地を読み解く力を与えてくれています。

動き続けるこの自然と、豊かな歴史遺産とどうつきあっていくか。
最終プレゼンまであと数日。